まーらーじゃん

辛いのが好きなので唐辛子入れたり生姜入れたり頑張ってきたけど、北京で食べた四川料理の美味しい辛さにやられて根本的に何かが違うことに気がついた。
唐辛子や生姜たくさん入れても香りがべっとりしていまいちなんだもの。
もちろん花椒も使ってみても四川の美味しい辛さには程遠い感じ。

たまたまクックパッドで見た麻婆豆腐のレシピに記載されてた「麻辣醤」の字に「これだ!」と思った。
 辛味も香りも最高、麻のしびれも良いし、味噌の旨味も良い感じ。

ユウキ 四川麻辣醤 450g

ユウキ 四川麻辣醤 450g

 

 炒め物でもなんでも結構行けるのよね。カレーにも使ってる。
今度ココナッツミルクと合わせてみようかな。

ユウキ ココナツミルク(4号缶) 400ml

ユウキ ココナツミルク(4号缶) 400ml